2013年8月12日月曜日

この暑さはいつまで?

こんにちは!
今日の早朝に高温に関する事を書いた後、気象庁のホームページでじっくりと過去のデータをさらっていました。
山梨県にも結構観測点があるようですが、ここの場合一番近いのは大泉の観測点になります。
しっかしまあ、調べてみると今年の異常加減が手に取るように分かってきます。取りあえず8月を中心に検索してみたのですが「こんなに暑い8月は無いのでは?」と思えてきます。それだけ今年が異常なのでしょうが…。
例えば中には最高気温が33℃届かない日もあったりしました。今年の8月の最新データを見ているととても信じられません。
それでも何とか良い所だけでも探ろうと、過去10年の8月の統計を見てみると20日以降に気温が30℃を下回る日が多くなる様です。
下のグラフは今年程ではないのですが、暑くなった2007年の最高気温と最低気温のグラフです。今年がこの様になるとは言えませんが、ちょっと期待しています。

ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿