2015年11月21日土曜日

初めての水中写真に挑戦!

こんにちは!
今日は午後から雲が出てきましたが比較的暖かい天気になりました。日中なら薄手のジャンバーかウインドブレーカーぐらいでも過ごせるほどでした。

前回の更新はは釣りとは全く関係のない私の近況報告になっていましたが、もちろんちゃんと理由があります。
なんと愛用のパソコンがクラッシュしていたのです!慌てて診断プログラムを走らせてみたらいくつかのウイルスに感染していました。…どっから入ったんだか…。
復元を試みたのですが結局断念し、結局初期化して難を得ました。しかしその間、あーじゃないこーじゃないと色々試していたのですんごく時間がかかりました。
「何とか更新しないとなー。」とは思っていたので、買い替えたばかりのスマホで更新したわけです。しかしiphoneからアンドロイド(つづりを忘れました。)変わったばかりだったので色々と細かいところでつまづいて結局「スマホ変えました。」になったわけです…。

さて、私のIT関連の知識の無さと不器用をさらけ出したところで久しぶりの釣り関連と行きましょう。
前回「水中写真に挑戦する。」と書きましたが、実際にやってみました。ちょうど今年生まれのアブラハヤが群れていたので被写体なってもらおうと思ったのですが、警戒されてなかなかうまくいきませんね。そんな状態で一番よかったのはコレです。


芝の根っこの下に集団で群れているのがアブラハヤの稚魚です。今年の夏に生まれてからもう1.5cmぐらいになっています。ニジマス狙われるのでこんなところに隠れていますね。こういったところは稚魚の餌もあるのでちょうどいいのでしょうね。

さてベイトのお話はこれくらいにして肝心のマスの方ですが、ほとんどのマスがペアリングを始めているので相変わらず渋めですね。
ルアーではボトムでの釣りか縦の釣り以外ではチャンスはかなり限られます。ボトムでの釣りを詳しく言うと、デジ巻きもいいのですがずる引きでの釣りが有効なようです。水棲昆虫の中でもカワゲラ類の動きを見ているのかもしれません。
フライの方ですが横に動いているのはほとんど追わないのでストリーマーでは渋くなります。しかし、それ以外のニンフやドライフライでは別です。11月も下旬に入って来ましたが、少ないながらも昆虫が飛んでいます。そのおかげでドライでも十分釣りになるのでしょうね。

ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿