2015年3月21日土曜日

いろんな変化?

こんにちは!
今日は風がありましたが、気温はそれなりに高く過ごしやすかったのではないでしょうか?
さて池の様子がまた春の色が濃くなってきました。
池の周りではこんな感じです。
この花はヒマラヤユキノシタというそうです。咲いた時の写真は、咲いた時の載せさせていただきます。
もう咲いている花もあります。
鮮やかな黄色が綺麗なクロッカスです。
写真は・・・取り忘れたので、まあ次回にでも用意します。





池のほうはどうよ?っという声が聞こえてきそうですね・・・。
マスの変化と言うよりは、マスの周囲の変化が多いようです。
まずは池で一番早く出てくるクロタニガワカゲロウが飛び始めました。非常に少なかったのですがハッチも見ることができました。主にハッチしているのはガガンボとユスリカで、その他のものは種類を確認できませんでした。
こんなに池に虫がいる状態なので、フライではドライでも十分楽しめるぐらい活性が良かったです。

昆虫以外の変化もあります。
フライのお客さんの邪魔をするだけでなく、ルアーにもちょっかいを出す。うちのベイトフィッシュ「アブラハヤ」です。
寒い間どこにいたのか見当もつきませんが、今は池の周囲でスクールを組んで泳ぎ回っています。でもこのおかげか今日はルアーの、とりわけクランクへの反応が良かったようです。
しかしクランクへアタックしてくる個体は大きいものが多いので、あまり柔らかいロッドだと苦労すると思います。そこはご注意を・・・。

ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿