2015年9月11日金曜日

今度のターゲットは?

こんにちは!
昨日は関東の方ですごい雨が降ったようですね。こちらは何も無かったのですがニュースを見ると、一度釣りに行ったことのある川の名前が出てきたのでゾッとしました。

さて池の水温も早朝で20℃を切るようになりました。マスのほうも体力を取り戻そうとしているのか捕食行動が激しくなっている様に思えます。
その対象のなっているのがどうやらトンボのようですね。まあ、トンボも産卵が終わって死んでしまうものも出てきましたし。産卵のために水面近くまで降りてきているものをマスが狙っているようです。
そのジャンプはヤマメやイワナの様に高くはないのですが、見ていると30センチ以上は飛んだんじゃないかと思えるようなものも少なくはありません。お客さんの表現を借りると「全身を出してイルカみたいにジャンプしている」感じですかね?
もちろんこのジャンプをアブラハヤの時のようにカメラに収めようとしたのですが、何せまずトンボを追い続けるのがとてもじゃないけど出来ません。しかもトンボが水面付近にいたとしても、ジャンプするマスが必ずしもその下にいるとは限りません。
たぶん私がいま欲しがっているデジタル一眼レフがあったとしても、技術が全くないので無理なんじゃないかと思います。
なのでこの見事なジャンプは現場で見てもらうしかありませんね。

ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿