2014年2月1日土曜日

久しぶりの生態調査

こんにちは!
今日はそんなに強い風もなく穏やかな一日でしたね。このまま暖かくなってくれればいいのに…なんて思いますがそうはいかないのでしょうか?
さて、今日はちょっと池の周りの生態を調べてみました。
まず簡単に見つかったのはマルタニシです。
石に張り付いている粒みたいなのがそうです。水温がもっと高くないと動かないので、今はじっと寒さに耐えています。
昆虫ではナミフタオカゲロウを見つけました。小さな個体で写真を撮るのは無理でした。でもこの寒さでもいるんですね〜。チョット驚きました。
あと生きているユスリカを探して見たのですが、もっと深いところに居るのか結局見つかりませんでした。でも水面にハッチしている成体はいました。浮島とかにはもっといるのでしょうか?
ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿