2013年1月27日日曜日

また新たに作成

こんにちは!
この前までの温かさは何処に行ってしまったのか、何とも寒い日になってしまいました。池に氷が張ってしまう事はありませんでしたが、何処からか風に乗って雪が舞ってきました。3月が待ち遠しいですがそれまでにはまだ2月が待ち構えていますね。

さて先日の事ですが、リリーサーを2本作る事になりました。とは言え材料はホームセンターに売っているような製材された物は使用していないのでまずは材料確保からです。
天然のものではありますが、使うのはヒノキの枝の部分です。
幹の部分も良いと思いますが、木が割れてしまう事があるので枝を使用しています。おまけに枝の方がヤニが強い事もあるので結構気に入っています。
左の写真が切ったばかりの枝ですが、残念なことにすぐに削り始める事は出来ません。まずは1週間ほど乾燥させる必要があります。
とりあえず今日は皮をむいて干しておきますか。

水温は昨日の夜の寒さが影響し2℃まで落ちてしまいましたが、氷はそれほど大きくならずに済みました。
ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿