2016年5月5日木曜日

強風に見舞われた連休

こんにちは!
長らく更新もせず申し訳ありません。ここ最近自分のパソコンをちょっと改善しようとちょっといじったら、なんか変な感じになってしまいました。唯一問題ないスマホで調べながらあれこれやって何とか持ち直しましたが、金輪際下手にいじらないと心に決めました。
さてそんな失敗談はさておいて、池の方はいろいろと乱高下していました。
まずは今年の連休は運がいいのか悪いのか晴れの日が多く、ピーカン照りが嫌いなウチのマスはしっかり深い方に待機している状態が多かったですね。なので一日間隔ではなく、もっと短いスパンで状態が変化しているように感じました。
後、何と言っても今回の連休は風がよく吹いていた気がします。フライフィッシングの方は特にそうですが、ルアーの方も結構釣りにくかったのではないでしょうか?

あと、最近は藻が発生しています。去年と一昨年はタニシとアブラハヤのおかげで何とかなったのですが、今年はこの二種がニジマスのターゲットになってしまっている影響で若干広がっています。
まだ深場の方は生えていないところもあるので、一番ひどかった時に比べると大したことはありません。
もちろんこのまま放って置く訳ではなく、タニシを追加で投入する等の対策を取っていきます。効果が出るまでに時間がかかりそうですが…。
ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿