2012年9月13日木曜日

本日200㎏放流

こんにちは!
北杜市の検査も昨日終わりました。検査中も特に大したことは無かったので、問題無いと思います。
15日の再開に向けて、今日マスを200㎏放流しました。
前日放流も考えていたのですがいまだに続く夏日で水温がかなり高い状態だったので、マスを水に慣らす時間を設ける事にしました。今は回転翼を使用し池の水温を出来るだけ低い状態で保つようにしています。
今年の夏は暑すぎる様な気もしますが、おかげで夏のデータを取る事が出来ました。
その為来年の夏対策は人工浮島を用意する事になりました。目的はマスの休める様な日陰を設ける事ですが、水中に植物の根が出てくるので水棲昆虫の住処としても期待できると思います。
そのほかの対策としては、高い水温でも生存率の高い魚種の導入ですかね。今のところブラウントラウトを計画しています。
いずれにしろ全て来年になってからの事なので変更とかあると思いますが、今のところ思いつくのはこれぐらいです。
ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿